--/--/--


スポンサー広告
2010/07/21

BoreasHerald+突撃リポート=カサブランカカップ編(其の1)

鰡箆突撃リポート
~カサブランカカップ編(其の1)~




盛夏の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ごきげんよう、ベッサリオンです。

来る8月1日にカサブランカカップという模擬戦大会が開催されます。
そこで今回は主催者のナルセスさんへ突撃リポートを行いました。

第三弾に分けてお届けする予定の突撃リポート
第一回目の今日はカサブランカカップ創設の経緯と、イベントの概要について
まとめちゃいたいと思います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



説教の間
<インタビューはリスボン、ナルセス邸の通称「説教の間」で行われた>



ベッサリオン>えっと、まずは本日お時間頂きまして誠にありがとうございます

ナルセス>いえいえ^^

ベッサリオン>お忙しい中恐縮ですが、さっそくインタビューさせていただきたいと思います

ナルセス>よろしかろう!


ちなみにインタビューは満月さんちの小娘と「武装コグ最強伝説」でお馴染みのぴぃ太郎さんと一緒に行ってきたのですが

インタビュー開始

一人だけ椅子に座らせてもらえず、正座している子がいますね。

いやいや、いじめじゃないんですよ、コレ。

集合時間に遅刻したので自発的に反省してるんですよ、自発的に

偉い子ですねー\(・_・)ヨシヨシ




■カサブランカカップのルーツ

閑話休題

とりあえず初めにカサブランカカップのルーツについて聞いてみました。



ベッサリオン>まずはカサブランカカップ創設のきっかけについてお伺いしたいと思います

ナルセス>んと・・・

ナルセス>ぶっちゃけると成り行きで・・・w

ぴぃ太郎>www

ベッサリオン>!?

ナルセス>では、あまりにも味気ないので

ナルセス>真面目な話をするとですね・・・


味気ない回答では記事にしにくかろう配慮から

すかさず真面目モードにするナルセスさん

この方・・・できる・・・!



ナルセス>あれは、そうですねぇ・・・

ナルセス>まだこの世に人類がいない時代に・・・


・・・・・・あれ?


ベッサリオン>壮大なスケールww

HALFMOON>前過ぎだwww

ナルセス>( ゚д゚)ハッ!

HALFMOON>2千万年くらい はしょれw

ナルセス>んでは、中略して・・・

ベッサリオン>キングクリムゾン発動でお願いしますw

ナルセス>イイトコロダッタノニ・・・


はしょった部分で何を語るおつもりだったのかが気になるところではありますがw


ナルセス>ほんとに真面目な話ですね

ナルセス>基本、私イベント好きだったんですが

ベッサリオン>ほほう

ナルセス>冒険ツアーとか、交易ツアーとかあるじゃないですか

ナルセス>で

ナルセス>模擬戦だと

ナルセス>当然模擬大会なわけですよ

ベッサリオン>なるほど・・・

ナルセス>ですけど

ナルセス>現状の大規模な模擬大会だと

ナルセス>現在、WC※(トイレジャナイヨ)

ベッサリオン>ww

HALFMOON>CL※.WCですね~

ナルセス>う、うんw


※註(WC,CL):どちらもボレアスの大規模な模擬大会の名称
        WC(ワールドカップ)はDOLに現在実装されている七か国ごとに艦隊を組み
        予選リーグ+決勝トーナメント方式で争われる。

        CL(カンパニーリーグ)は商会ごとの艦隊で行われるリーグ戦
        現在50を超す数の商会が参加している。

       
       

ナルセス>で、これに参加しようと思うと

ナルセス>WCは国籍縛り

ナルセス>CLは商会縛りがネックになるんですよね

ベッサリオン>言われてみればたしかに・・・

ナルセス>例えば、お三方

ナルセス>商会。国籍はちがうよね?

ベッサリオン>そうですねー

HALFMOON>違いますねえ ポルは多いですが

ナルセス>でも、むっちゃ仲がいいとしましょう

ベッサリオン>ふむふむ

HALFMOON>fmfm

ぴぃ太郎>ほうほう

ナルセス>模擬戦するとして女時間帯組んで

ナルセス>おんなじ艦隊

ナルセス>コホン

ベッサリオン>w

ぴぃ太郎>私も組みたいですっw

HALFMOON>なんか ヤラスイ

ナルセス>一緒に海事したいじゃないですか

ベッサリオン>うんうんw

ナルセス>でも、一緒に出れる海事イベントがない

HALFMOON>確かに 大海戦では猊下とは互いの命を狙う関係ですから。

ナルセス>そういう場面もあるよね

ナルセス>愛するがゆえにのなんちゃら・・・

HALFMOON>テーレッテー

ベッサリオン>愛でー僚艦、おちてゆーくー

ぴぃ太郎>w



愛ゆえに
<要はこういうこと・・・か?>


ナルセス>で、そういった縛りのない大会があったらいいなぁ

ナルセス>と、思ってたら、ある海事好きのフレに

ナルセス>ナルちゃん企画して

ナルセス>と・・・

ナルセス>これが成り行きの部分w

ベッサリオン>www

ぴぃ太郎>なるほどwww

HALFMOON>ってことは 黒幕は前回の参加者の仲に居る!

ナルセス>まぁ、ほぼ正解かのぅw

・・・総括するとカサブランカカップは丸投げが発端となって創設されたようです( ;゚Д゚)


■模擬の振興としての側面

ナルセスさん

ナルセス>で、依頼された以上

ナルセス>で、タダの海事大会じゃぁさ

ナルセス>海事に興味ない人にとってはなんの価値もない

ナルセス>もしくは、模擬の面白さを知らない人とかもいる

ナルセス>で、海事系以外の人に楽しんでもらう、もしくは、模擬の楽しさを知ってもらうために

ナルセス>模擬戦トトを一緒に開催することにしたんですよ^^

ベッサリオン>おお、なるほど~

HALFMOON>なるほどー

ナルセス>例えば、競馬とかします?

HALFMOON>ヒシアマゾン最強時代から 手をつけてないなあ・・・(オサーン

ナルセス>ヒシアマゾンかぁ・・・やっぱミホノブルボンでそ・・・

ナルセス>( ゚д゚)ハッ!

ベッサリオン>通じてるw


ナルセス>というか、賭け事系ってさ

ナルセス>やると、対象のことを色々とかじるじゃない?

HALFMOON>そうですね 勝つ為には情報が必要ですからねえ

ナルセス>そうすると、模擬なんかに興味持ってもらえるかもってね^^

ぴぃ太郎>戦闘の外側で、野次が飛ぶのですねw

HALFMOON>マージンの為じゃなかったのか・・・w

ナルセス>ケッシテマージンノタメジャナイデスヨ



ナルセス>もうひとつは、賞金の捻出かな

ナルセス>ぴぃ太郎さんのさんかした

ナルセス>バスちゃレース

ナルセス>バルシャ

ぴぃ太郎>あれは、楽しかったです^^

HALFMOON>大平洋横断バルシャレースでしたっけ?

ナルセス>そそ

ナルセス>あれの賞金100Mと船だったじゃない

HALFMOON>そういや どっから捻出してたんすか あれ

ナルセス>おいらの南蛮交易の利益w

HALFMOON>・゚・(つД`)・゚・

ベッサリオン>おおう、私財から

ナルセス>でも、それに縛られて交易するのも嫌だったから

HALFMOON>fmfm

ナルセス>トトの売上から出そうかと、ない知恵をしぼったのよw

ぴぃ太郎>胴元www

ベッサリオン>なるほど、その結果として次の開催に繋げやすくなったというわけですか

ナルセス>ですね

ナルセス>それなら、大会前に資金稼ぎにあくせくしなくてもいいですからねぇ^^


つまり、カサブランカカップのもうひとつの目玉、TOTO導入には

ギャンブルを通じて模擬戦に関心のない人たちに興味を持ってもらいやすくするという面と

大会運営資金の捻出手段としての面

この二つの側面が背景としてあったようです。



HALFMOON>確かに 参加者にも魅力あるし 主催側も賞金を捻出できるのは素敵ですねえ

ベッサリオン>たしかに、みんなが幸せにw

ナルセス>ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

HALFMOON>外したひと 以外 な・・・

ナルセス>Orz

ベッサリオン>外した人は夢をお買い上げになったんですよ

HALFMOON>カッコいいこと言ってる また好感度上げやがったΣ(゚Д゚

ナルセス>で、まぐれ要素もあるトーナメント一発勝負なんですよw

HALFMOON>確かに 前回の結果はある意味 順当でしたけど

ベッサリオン>ギャンブルとしてはもえますねぇw


またTOTOには純粋なギャンブルとしての奥深さもあるようです。

それが示された前回のTOTOにまつわる裏話については・・・

次回に丸投げしますw  (*。・ω・)ノシ~ ~ ~ ~ ○


さて、その次回はぴぃ太郎さんがTOTOの詳細な内容と魅力について

つっこんだインタビューをされておられます、ご期待下さい。

ぴぃ太郎さん、よろしくおねがいします!


最後に快くインタビューに応じて下さったナルセスさん

本当にありがとうございましたm(__)m



                                   (文責:ベッサリオン)

鰡箆突撃リポート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

